俳優千葉真一(76)が21日、都内で行われたCS放送MOND TV「みうらじゅん&山田五郎の親爺同志」(10月放送予定)の公開収録に参加した。

 千葉は、4月に一部週刊誌で54歳下の女子大生との不倫交際疑惑を報じられた。日刊スポーツの取材には「家族ぐるみの付き合い」と主張し、結婚19年になる妻との別居は認めていたが、この日は収録後に会見。「子供が東京と岡山で別れているので、行ったり来たりしているので、そう言われても仕方ないが、しょっちゅう会っている。僕は月に1回は関西に行っている」などと説明した。

 女子大生との関係については「僕を本当に好いてくれているならうれしい限りです」としながら、「そんなことは多分あり得ない。大学4年のうち1年間、海外で過ごさなければならない学部の人たちとたまたま会って話した。その1人とそんな風に言われるが、その人たちと今でもミーティングしている」と恋愛関係を否定した。

 一方、千葉は、68年から73年までTBS系で放送されたドラマ「キイハンター」の復活にも意欲を示した。「丹波哲郎さんが亡くなる1年前、丹波さんに『1本映画を残そう』と言われ、書いた本がある。丹波さんに3分の1まで見せたら『いいじゃないか』と言っていたが、書き始めたら亡くなった。興味のある人とお金を出す人がいたら今でもやりたい。ぜひ、(前妻の)野際陽子さんと共演したい。嫌と言ったら口説きます」と語った。