ホステスのアルバイト経験を理由に一時内定を取り消された日本テレビの新人、笹崎里菜アナウンサー(23)が、同局系「シューイチ」(日曜午前7時30分)で番組初レギュラーを務めることが14日、分かった。9月から番組に登場予定。日曜朝の新たな顔として加わる。

 入社前から話題を集めた笹崎アナが、入社5カ月で朝の情報番組に抜てきされる。関係者によると、9月から「シューイチ」にレギュラー出演の予定。早ければ6日から、日曜朝の顔として登場しそうだ。

 同番組は、2011年4月にスタート。中山秀征(48)片瀬那奈(33)がメーンMCを務め、KAT-TUN中丸雄一(31)ホラン千秋(26)らがレギュラー出演している。平均視聴率も10%前後(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をキープする人気番組だ。別の関係者によると、笹崎アナは番組内の複数のコーナーを担当する予定。中丸が、中山から依頼された気になる話題を調査するコーナー「まじっすか」など、アナウンサーがロケ取材に出る機会も多く、スタジオ内外での活動が予想される。

 笹崎アナは、13年9月に日本テレビアナウンサーの内定を受けた。入社前研修を受けたが、昨年3月に東京・銀座のクラブでのアルバイト経験を報告。同5月に「アナウンサーに必要な清廉性に欠ける」と内定を取り消された。その後、日本テレビを相手に「地位確認請求」の訴訟を起こし、和解成立で入社を勝ち取った経緯がある。しかし、騒動中から「キー局15年入社内定組NO・1の美貌」と評判だった。

 今年6月3日には、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で番組デビューした。同期アナとともに、1年間の成長過程を追う密着取材を受けている。先輩アナから「舌が長い人」と指摘され、何度も「笹崎です」と言い直すなど、研修での奮闘ぶりが伝えられた。その際、「1年後たくさんの番組につきたいと思っています。世間の目に負けず、自分のやりたいことをしっかりと見つめて心(しん)のある女性になりたいと思います」と話していた。早速のレギュラー1本目を獲得。新人では異例の知名度もプラスに活躍が期待される。

 ◆笹崎里菜(ささざき・りな)1992年(平4)4月16日、神奈川県生まれ。11年、東洋英和女学院大1年時にミス東洋英和学院。15年3月に同大卒業後、同4月に日本テレビ入社。趣味はキックボクシング、ハンモックヨガ、料理教室、書道、映画鑑賞。特技はクラシックバレエなど。160センチ。血液型B。

 ◆ホステスバイト内定取り消し問題 笹崎アナは、東洋英和女学院大3年生だった13年9月に日本テレビアナウンサーの内定を受け、入社前研修を受けた。14年3月に銀座のクラブでのアルバイト経験を報告すると、「アルバイトについて虚偽の申告をしていた」「アナウンサーに必要な清廉性に欠ける」ことを理由に、同5月に内定を取り消された。笹崎アナは予定通りに入社するために「地位確認請求」を求めて東京地裁に同局を提訴。同11月に第1回口頭弁論、同12月に和解勧告の1回目話し合いが行われた。同局側は当初、争う姿勢だったが、今年1月、和解が成立した。