女優剛力彩芽(23)が出演するヤマザキ「ランチパック」の新CM、ランチパック「3人の彩芽編」が9月1日から全国で放送される。定番メニューの「ツナマヨネーズ」「ピーナッツ」「たまご」に合わせ、剛力が3つのキャラクターに挑戦。茶色、黄色、青の3つのドアから、それぞれイメージの違う剛力が登場してウオーキングするという設定だ。

 注目は、「たまご」の剛力。“ふんわり女子”というキャラクターで、黄色いフレアースカート、黄色のブラウスに身を包み、セミロングの髪形を披露している。「3つのキャラクターの中では一番難しかったです。私自身、どちらかといえば普段はボーイッシュな感じなので…。久々にセミロングにしたので、演じているときは女の子っぽい気分に成りきっていました」と振り返った。昨年公開の映画「L■DK」で長い髪の主人公を演じたが、CMでは珍しい。

 また、「ツナマヨネーズ」ではブルー系のジャケット、パンツにピンクのスニーカー姿で、キレのあるダンスを披露。「ツナマヨネーズは昔から大好き。ダンスのレッスン時にもよく食べていたので、思い入れも強く、撮影のウオーキングのときもノリノリでした。一番、剛力彩芽らしいキャラクターでしたね」。

 「ピーナッツ」では茶色のシックな衣装で、“大人女子”の雰囲気を漂わせている。「どうすれば大人っぽさを表現できるか意識しました。笑い方を変えてみたり、歩く姿勢や足の出し方、手の動かし方も考えました」。剛力のヤマザキ「ランチパック」CMは今回が9作目。これまでダンス、ランニング、バッティングなどさまざまなジャンルに挑戦したが今回は一風変わった“1人3役”を演じている。

※■はハートマーク