お笑いコンビ、さま~ずの大竹一樹(47)が4日、TOKYO FM「よんぱち~WEEKEND MEISTER~」に生出演し、妻のフジテレビ中村仁美アナウンサー(36)が4日に第2子の男児を出産したことを報告した。

 放送中に、「さっき生まれたのよ」と照れながら報告し、出演者を驚かせた。相方の相方の三村マサカズ(48)によると、この日、午前9時ごろに誕生したばかりだったという。

 大竹と中村は11年3月に結婚。12年には第1子の長男をもうけたが、大竹は仕事で立ち会えなかった。今回は病院まで駆けつけたが、「カーテン1枚を仕切って、(妻の)絶叫だけ聞きました」と、微妙な立ち会い方だった。来週には海外ロケが入っていたといい、「ロケ中に生まれたら最悪だった。良かった。何でこの時期に(海外ロケを)入れるの? と思っていたけど、これで怒りは少し収まった」と告白した。

 三村から「こういうことを自分から言うということは、うれしいんでしょ?」と突っ込まれ、「そりゃうれしいよ」と声を上ずらせていた。2人続けての男児で、さらなる子づくりにも意欲的。「女を抱きたいね」と宣言すると、再び三村から「誤解されるよ」と突っ込まれていた。