元モーニング娘。でタレントの吉沢ひとみ(30)が5日、ブログを更新し、年上の一般男性との婚約を発表した。関係者によると、お相手はIT関連の会社経営者の男性という。

 「このたび、吉沢ひとみは婚約いたしました」と報告。男性とは1年半前に知人の紹介で知り合い、その後交際に発展したという。「彼の責任感の強さ、行動力、そして何より私の性格や仕事を理解してくれ、スポーツのお仕事に関しても心のサポートをしてくれました。一緒にいて笑顔の絶えない日々を過ごしているなか、この人と一緒にいたい、生涯を共に過ごしていきたいと感じるようになりました」

 プロポーズの手段は、結婚情報誌「ゼクシィ」だったという。

 「1年間ずっと、私の家族の相談事、こんな結婚したいな、結婚したらこういう家庭にしたいな~、なんて会話をしていた…そんなある日、地方の仕事帰りに彼が迎えに来てくれ、車の扉を開けたら、助手席にコンビニのビニール袋に入ったゼクシィがポンって置いてありました(笑い)。あれ? これってプロポーズ? なのかな? 私にもこんな時が来たの? と心から喜びの気持ちでいっぱいになりました。本当に素敵な人と出逢えて幸せ一杯です」

 年内に婚姻届を提出する予定で、挙式は未定。今後も仕事を続けていくという。妊娠はしていないという。婚姻届の提出は年内の予定で、このままゴールインとなれば、モー娘。OGの結婚経験者(離婚した矢口真里、加護亜依を含めて)14人目になる。

 吉沢は2000年4月、モーニング娘。に第4期メンバーとして加入。同期には石川梨華(30)加護亜依(27)辻希美(28)がいる。「よっすぃ~」の愛称で知られ、グループ内ユニット「プッチモニ」にも所属。05年4月、矢口の脱退にともない、第4代リーダーに就任した。

 ハロー! プロジェクト所属アイドルらによる女子フットサルチーム「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」(今年3月をもって活動休止)ではキャプテンを務めていた。