モーニング娘。’15のエース、鞘師(さやし)里保(17)が、グループから卒業することが29日夜、グループが所属するハロー!プロジェクト(ハロプロ)の公式サイトで発表された。

 大みそかに東京・中野サンプラザで行われるハロプロのカウントダウンライブをもってモー娘から去る。

 サイト内で、ファンに「私、鞘師里保は、今年の12月31日をもってモーニング娘。を卒業します」と報告。卒業理由について「今後の人生を考えることが今年に入り多くあり、1人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがあるのでは? と思うようになりました」と説明。昨年9月に加入した12期メンバーたちの成長を実感したタイミングで卒業を決めたという。

 同時に、所属事務所もコメントを発表。「自分のダンスのさらなるスキルアップに専念したい、という話を受け、話し合いを重ねた結果、本人の意向を尊重し、このような結論に至りました」と報告。「この先、さらに大きく羽ばたけるよう、鞘師の新たなチャレンジを見守ってまいります」と呼び掛けている。

 11年1月加入のモー娘9期生。Perfumeらを輩出した広島アクターズスクール仕込みのダンスと歌唱力で、12年の夏ごろから楽曲のセンターを張ることが多くなった。実質的なエースなだけに、メンバーやファンに与える衝撃は大きい。

 卒業後も、ハロプロには在籍する。現在、℃-uteやアンジュルムなどのグループメンバー以外でハロプロに在籍しているタレントは、12年5月にモー娘を卒業した光井愛佳(22)のみ。鞘師も、光井と同様にタレント活動を続ける方針という。

 「英語やダンスを学ぶために留学をしたいと考えています。その中で、たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたいです」と来年以降の展望について告白。その上で、「卒業まで2カ月と限られた時間となってしまいますが、それまで、メンバーたちと共に『モーニング娘。’15』を全うしたいと思います。12月31日まで全力で駆け抜けていきたいとおもいますので、皆さんよろしくお願いします!」と締めくくっている。