モーニング娘。’15のエース、鞘師(さやし)里保(17)が、グループから卒業することが29日夜、グループが所属するハロー!プロジェクト(ハロプロ)の公式サイトで発表された。大みそかに東京・中野サンプラザで行われるハロプロのカウントダウンライブをもってモー娘から去る。

 サイト内のブログで「今年の12月31日をもってモーニング娘。を卒業します」と報告。卒業理由について「今後の人生を考えることが今年に入り多くあり、1人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがあるのでは? と思うようになりました」と説明。ダンスのスキルアップに専念したい、とスタッフに申し出て話し合いを重ね、昨年9月に加入した12期メンバーの成長を実感したタイミングで決めたという。

 6歳から6年間、Perfumeなどを輩出したアクターズスクール広島でダンススキルを磨き、11年1月に9期生としてモー娘に加入。12年の夏ごろから楽曲のセンターを張ることが多くなった。まじめでストイックな性格で、日々ボイストレーニングなどに励む努力家。実質的なエースなだけに、メンバーやファンに与える衝撃は大きい。

 来年以降については、「英語やダンスを学ぶために留学をしたいと考えています。たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたいです」とつづった。卒業後も、ハロプロには在籍する。12年5月にモー娘を卒業した光井愛佳(22)のように、タレント活動は続ける方針という。

 ◆鞘師里保(さやし・りほ)1998年(平10)5月28日、広島県生まれ。モー娘に加入した11年の7月には右座骨神経痛を発症し、約1カ月療養した。愛称「りほりほ」「さやっしー」。けん玉1級、書道6段。血液型AB。叔父の智也氏は元広島外野手で現在スカウト。