29日に、年末をもってのモーニング娘。’15からの卒業を発表した鞘師(さやし)里保(17)が31日、地元の広島市・広島文化学園HBGで行われたモー娘のライブに出演し、ファンにあらためて報告した。

 「10月29日に発表させていただきましたが、私、鞘師里穂は、12月31日で、モーニング娘。を卒業します。突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい」

 謝罪した上で、ファンへの感謝も明かした。

 「一昨日、卒業を発表させていただいて、ブログのコメントでも『悲しいよ』とか『辞めてほしくないよ』って言っていただいて、本当にありがたいことだなと思いました。自分で言うのもなんですが、本当にたくさんの方に愛されているなって感じました」

 卒業を決めた経緯については、「私が1人の人間としてもっと強くなっていきたいという思いから、今年に入って何度も何度も考えて決めたことです」と告白。来年以降は「留学という形で、ダンスやもっといろんなことを学んで経験して、一回りも二回りも成長したいです。卒業までの限られた時間なんですけど、もっとみなさんとたくさん思い出を作りたいなと思いますし、5年頑張ってきたものをぶつけていきたいなと思います」と宣言。大歓声を浴びた。

 鞘師は大みそかに東京・中野サンプラザで行われるハロプロのカウントダウンライブをもって卒業する。