女優でモデルの山本美月(24)が21日、来年のカレンダー発売記念イベントを都内で行った。

 すべて撮り下ろし写真で、「全体的にふんわりとしたイメージです。毎日見るところがいいので、玄関に飾ってほしい。『いってらっしゃい』と『おかえり』の時に見てほしい」と、ファンにリクエストした。

 誕生月の7月のページでは、ウエディングドレス風の純白ロングドレス姿を披露している。実生活ではまだ遠いという。「もうちょっと。まだ早いかな。30歳前後ですかね」。クリスマスもドラマの収録になる見込みという。

 アニメ大好きで知られ、まだ2次元の男性の方に興味津々な様子。「裏切られないからいい。絶対にスキャンダルもないから、信用できますね」と明かした。

 今年は映画「東京PRウーマン」で初主演を務め、時代劇に初出演するなど、仕事が好調な1年だった。

 「現場がとても好きで、遊ぶより仕事をしている方が楽しい。モデルもお芝居も共通して『お芝居しているな』という感じがしている。(専属モデルを務める)『CanCam』も、モデルというお芝居をしている私なんです。お芝居をしている感じが好き。必殺仕事人です(笑い)」。

 年内にしておきたいことを聞かれると、「年内はカレンダーの宣伝を…。気合を入れて2カ月、頑張ります」と宣言していた。