THE ALFEEが24日、東京・日本武道館でライブを行った。

 最初のあいさつで、坂崎幸之助(61)は「今年1年の嫌なことは、この武道館に置いていってください。盛り上がりましょう」と、約8000人のファンに呼び掛けた。

 アンコールの冒頭には、ダチョウ倶楽部がALFEEに扮(ふん)してサプライズ登場。衣装は同じだが体形がまったく異なる3人に会場は大爆笑。6人でヒット曲「メリーアン」を歌唱し、ダチョウの最新ギャグ「友達で~き~た」も声をそろえて決めた。上島竜兵(54)は坂崎幸之助と「ケンカからのキス」までしてみせた。

 その後に出てきたのはサンタの姿のふなっし~だ。高見沢俊彦(61)がプロデュースしたデビュー曲「ふな ふな ふなっしー♪」をステージ最前列で歌唱した。

 昨年はライブ本番中に約2メートル下のアリーナに転落。一昨年もリハーサルで転落していた。ふなっしー自身が「軽トラにひかれたようなダメージ」と振り返る3年連続の悲劇を防ごうと、今回は可動式の転落防止の秘“柵”を作って成功した。

 約3時間のステージでは、約6年ぶりに発売した新アルバム「三位一体」の収録曲「恋の花占い2」「G.S.I Love You」も披露。

 グループとして、武道館公演88回目という最多記録更新のステージだった。