モーニング娘。’16が2日、東京・中野サンプラザで行われたハロー!プロジェクトの新春コンサートで、新メンバーを募集することを発表した。

 グループのエースでセンターポジションに立っていた鞘師里保(17)が昨年末をもって卒業し、激しいセンター争いが幕を開ける。

 リーダー譜久村聖(19)は「モーニング娘。は、今までメンバーの入れ代わりをたくさん経験してきたグループです。今日のリハーサルでも、みんながメラメラしているのをすごく感じました。これから入ってくる13期のメンバーも、今の12人に埋もれないような気持ちで来てほしいです」とアピールした。

 オーディションの募集期間は今月7日から2月14日までで、10歳から17歳までが対象。モー娘加入時、10歳年上の高橋愛(29)が在籍していた譜久村は「私が9期生で入った時は、10歳くらい年上の先輩がいらっしゃいました。今度は逆に10歳くらい年下の子が入ってくるかもしれないと思うと、こういう時代が来たんだと思って、びっくりです」とも話した。

 コンサートでは、モー娘のほか℃-ute、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー、ハロプロ研修生ら、7組52人のメンバーが出演。ファン2200人を沸かせた。アンジュルムが今春、アリーナツアーを行い、5月30日に東京・日本武道館で行われる千秋楽公演が、既に卒業を発表していた田村芽実(17)のラストステージになることも発表された。