フジテレビ系連続ドラマ「OUR HOUSE」(4月17日スタート、日曜午後9時)の主題歌が、オフコースの37年前の大ヒット曲「愛を止めないで」に決まった。30日、同局が発表した。

 ドラマは、芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスがW主演するホームコメディーで、野島伸司脚本の話題作。

 オフコースは、小田和正、鈴木康博が中心となって結成した5人組バンドで、1970年~89年まで20年活動した。主題歌に決まった「愛を止めないで」は79年に発売したシングルで、「さよなら」「Yes-No」「言葉にできない」などと並ぶ代表曲として知られる。彼らの楽曲が連ドラ主題歌に起用されるのは、日本テレビ「ひまわりの家」(77年~78年)の主題歌「ロンド」以来39年ぶり、2度目。

 主題歌決定を受け、「愛を止めないで」が5月11日に初CD化されることも決まった。ジャケットも、カップリング曲「美しい思い出に」も37年前のレコードと同じで、紙ジャケット仕様の限定リリース(税込1000円)となる。

 演出の永山耕三氏は「テレビドラマにかかるべき曲を作るアーティストは、常々、小田和正さんだと思っています。それは学生時代に『金八先生』でかかったオフコースの『さよなら』を聞いた時に受けた衝撃から始まっています」。実際に、「ないしょのハーフムーン」(87年)の「Yes-No」、「東京ラブストーリー」(91年)の「ラブストーリーは突然に」、「それでも、生きてゆく」(11年)の「東京の空」と、小田の曲を起用し続けてきた。「今回、自分がいちばん好きな『愛を止めないで』を主題歌にさせていただくことで、テレビドラマには小田和正さんしかいないということをあらためて表現したい」。

 太田大プロデューサーは「一家を毒舌で仕切る長女と、アメリカから来た新しいママとの間のバトルを軸に描く本作ですが、同時に家族の惜しみない愛情を描くものでもあります。そんなストーリーを優しく包んでくれる楽曲として『愛を止めないで』が浮かびました」。また「『愛を止めないで そこから逃げないで』という歌詞の世界観が、ドラマのテーマに通じるものがある」と自信をみせている。