56歳にして水着グラビアで再ブレーク中の大場久美子が6日、都内でDVD「大場久美子式美活ライフ」の発売記念イベントを行った。54歳の時に番組企画で体重14キロの減量とウエストが23センチ細くなるダイエットに成功後、各週刊誌のグラビアに引っ張りだこの状況が続いている。同DVDは「ヨーグルト&クーガーダンス体質改善で健康やせ」と銘打ち、ダイエットの秘密を公開。特典映像として、白ビキニ姿で37年前のヒット曲「スプリング・サンバ」を胸を揺らしながら歌う映像も収録されている。この日は「恥ずかしいけど、記念として残してほしいと思った」と話した。

 減量後に水着グラビアを初掲載した週刊誌「アサヒ芸能」は、年末年始を除く通常号では部数NO・1を記録。「奇跡の54歳」ともてはやされ、その後も「フライデー」「週刊ポスト」などで披露した水着姿が反響を呼んだ。「13歳の時から仕事をしていますが、もともと背も低く、『スタイルがいい』と言われたことがなかったので、夢みたいです」と今は予想外の状況に幸せを感じている。

 健康やダイエットについて考え始めたのは6年前。2カ月で体重が20キロも増え「自分では足の爪を切れないぐらい下腹部が太った」という。検査を受けると「お年のせい」と言われ「デブキャラへの路線変更や引退を本気で考えました」。ダイエットの成果を「すごく健康になった。更年期障害にも悩まされないし、骨粗しょう症の心配もなくなった」と笑顔で振り返る。今年1月時点でスリーサイズはB80-W57-H83センチ。

 4年後に還暦を迎える。「それまで毎日頑張って、赤いビキニ姿で(かつてアイドルの水着大会などが開かれた)大磯ロングビーチのプールサイドで歌いたい」。「奇跡の60歳」を目指す。

 ◆大場久美子(おおば・くみこ)1960年(昭35)1月6日、埼玉県生まれ。77年シングル「あこがれ」で歌手デビュー。78年TBS系ドラマ「コメットさん」ヒロインでトップアイドルに。84年写真集「大場久美子」でヌードを披露。経営する飲食店が負債約1億円を抱えて94年に倒産。00年にダンサー兼振付師と結婚したが05年に離婚。99年からパニック障害に悩まされていたことを08年に告白。11年に10歳年下の会社員と再婚したことを公表。153センチ。血液型A。