嵐の櫻井翔(34)が20日、都内で行われたキリンビール「47都道府県の一番搾り」のキャンペーンCM発表会に出席した。

 同商品は、全国47都道府県それぞれの気質や文化、味覚に合わせて作ったビール。都道府県ごとにCMを制作し、嵐のメンバー5人がそれぞれ9~10県を担当する。櫻井は「その土地土地の風土だったり、気質や文化、人々の思いが詰まったビールになっていると思います。全部を飲み比べてみたいです」とアピールした。

 現在、都道府県ごとに47種類のCMを撮影中。ロケにあたって、担当地域の気質や文化などを学んだという。「その土地土地の知らない魅力を再発見しながらという撮影になりました。楽しみながらやっています。嵐の5人で、日本列島クイズもいけると思いますよ」。この日は、担当する岐阜と鳥取の「一番搾り」を試飲。「普段飲む『一番搾り』とは香りも違うものになっていますね。地元のものに合うように、味の濃さも変わっています」と話した。

 「47都道府県一番搾り プレゼントキャンペーン」も実施する。櫻井は「それぞれの都道府県出身の人と集まって飲んだり、友達と集まって飲み比べるとおもしろいと思います。47種類あるので、ずっと楽しめると思います」とアピールしていた。

 「47都道府県の一番搾り」は、今年5月から10月にかけて、地域限定で順次発売開始予定。