モーニング娘。’16の鈴木香音(17)が11日、東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われた新曲「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」発売記念イベントに出席し、グループ卒業までにウエストを5センチ細めることを誓った。今月31日の東京・日本武道館公演をもって卒業する。

 もともとぽっちゃりした体形が特徴だったが、昨年夏に12キロのダイエットに成功。ただ、その後リバウンドしていた。現在卒業公演に向けてレッスンを重ねており、「見てください! スカートのゴムが、こんなにゆるくなったんですよ」と腰のゴムを引っ張ってアピール。ただ、石田亜佑美(19)からは「それ、ゴムが伸びただけじゃないですか?」と突っ込まれていた。

 卒業公演まであと20日。「もうちょっと痩せたい。このくらい細くなりたい」と指を約5センチ広げた。現在は大好きなスターバックスコーヒーの甘いドリンクを我慢しているという。「今、すごくお肉が食べたくて、この間も我慢できずに3000円のステーキを食べちゃったんですけど、卒業したら、これくらいの厚さのステーキをレアで食べたいです」と、再び右手の指を5センチくらいに広げてみせた。

 卒業後は、芸能活動はせず、福祉関係の仕事に就くために勉強するという。恋愛も解禁になるが、「恋愛する前に、まずは痩せろって感じですよね」と自虐的に話して、笑わせた。「今は夢に向かうために、恋愛のことは考えられないんですけど、いつか10年後とかに状況が整ったら、家事をしっかりするお母さんになりたいです」と笑った。