山本耕史(39)が19日、都内でコニャックブランド「ヘネシー」のPRイベントに出席し、妻堀北真希(27)との晩酌について語った。最近、洋酒やブランデーなどをよく飲むようになったといい、「前は、もうちょっと安いものを飲んでいたけど、最近はお酒の違う楽しみ方を味わっています」と話した。

 堀北とは外出先や家でも一緒に飲むことがあるという。「外でもしょっちゅう飲んでますよ。次の日のこととか考えて、時間が合えば」と話した。

 山本はかつて2時間で焼酎の一升瓶を空けたことがあり、自分より酒に強い人は「2、3人しか見たことがない」という。しかし、堀北もなかなかの酒豪のようで「奥さんは自分よりも強いと思う。酔ったところを見たことない。まだまだ隠しているかもしれないですね。飲むペースは自分の方が早いですけど」。

 イベントには歌舞伎俳優市川右近(52)も出席。市川は「お酒は好きです。ロックとかソーダ割りとか。ビール党なので、ビールをチェイサーにしちゃいますね」と話した。来月は長男武田タケル(6)が東京・歌舞伎座「六月大歌舞伎」で初お目見えする。「活発なので、じっとしてくれるかな。ストレスがかからないようにケアをしていきたい」。息子との晩酌については「いつかは2人でお酒を飲みたいですね。でもまだ6歳ですから。まだ14年ある」と笑っていた。