プロテニスの錦織圭選手似として話題になったお笑いコンビ「スマイル」のウーイェイよしたか(33)が、徳島出身で大阪在住の一般女性Aさん(27)と6月19日に結婚することになり、27日、所属事務所が発表した。

 ウーイェイによるとAさんは「声が山田菜々似で、顔は『とっとこハム太郎』のリボンちゃん似」だといい、妊娠3カ月で、今年のクリスマスイブに出産予定だという。

 発表に先立ち、相方の瀬戸洋祐(33)と取材に応じたウーイェイは、錦織選手に先んじての結婚に「やったー! お前(錦織)も頑張れよ、オレに追いつけよという気持ちです」とガッツポーズを見せた。

 ウーイェイによると、出会いは昨年3月ごろ。本拠地の大阪・なんばグランド花月近くを歩いていると、Aさんから手紙をもらった。「その後、曲がり角を曲がってすぐ、書いてあった電話番号に電話して『今日の夜、デートしよ』って言いました」。手紙をもらって、わずか“5歩”で両思いが成立。錦織選手顔負けの超速スピードで交際スタート。同夏には結婚を意識し始め、Aさんの妊娠が分かった今月に入り、あらためて正式にプロポーズして、結婚が決まった。

 「出会って5歩の超速交際」から、ほぼ1年でのできちゃった結婚。世界で戦う“錦織サーブ”も顔負け? の展開だが、ウーイェイはAさんとの共通の趣味が奏功したと説明した。

 「それはラブホ(ラブホテル)です。1日2回行くこともあった。デートは基本、ラブホめぐり。(某ホテルのポイントシステムを利用し)1000ポイントためて、ベンツをもらおうと言って、せっせと通いました。というか、通ってます」

 ただし、ウーイェイといえば、相方の瀬戸が「保護者代わり」を自称するほど、常識に疎い「自由人」として知られる。ウーイェイは、Aさんから手紙をもらった瞬間にときめき、交際を決意したそうだが、なぜ、Aさんはウーイェイに好意を寄せたのか、謎は尽きない。

 これについて、ウーイェイは「彼女は僕の顔が好みだったと言っています。彼女の好きな顔ランキングでは2位が山崎賢人で、1位が僕。錦織選手より僕が上でした」と説明した。

 ただし、そんなAさんもウーイェイの非常識ぶりにはあきれ、ウーイェイはプロポーズの際に「人前で鼻くそをほじらない、毎日歯を磨く、と、約束させられた」と明かした。

 ウーイェイいわく「まだ常識は備わってなくて、毎日(Aさんから)怒られています」とか。相方の瀬戸も「ほんと、常識を早く身に着けてほしい。父親になるのに…」と嘆くばかりだった。

 近く新居へ移り、同居を始め、6月19日に大阪市内の区役所へ婚姻届を提出する予定。7月下旬に大阪市内で挙式するといい、新婚旅行は、Aさんが出産後、落ち着き次第、モルディブ行きを計画している。