元モーニング娘。の石黒彩(38)が、出演番組でアイドル時代は「低収入だった」などと告白した発言が誤りだったとして謝罪した。

 石黒は19日に放送されたテレビ東京「ヨソで言わんとい亭」に出演し、モー娘。時代の裏側を明かした。月収については「手取りで12~13万円くらい」と話していた。

 しかし30日に更新したブログで、「当時の所属事務所にも調べていただき、私の記憶は間違いで、低収入ではありませんでした。家賃、光熱費、交通費等、生活にかかるお金は全て事務所が負担してくれていて、多額のボーナスも頂いていました」と自身の発言が誤っていたとした。

 また、グループ卒業を決意した際に「来年から給料を上げる」などと引き止められたと発言したことについても、「私のグループ卒業に関しては彼氏をつくり、軽率な行動によってご迷惑をおかけした上、自分の我を通したものです。それに対しても、最後まで花道を作って送り出してくださいました。番組内で金銭で引き止められたというような発言をしたことに関しても事実ではございません」とした。

 石黒は「関係者の皆様に不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫びいたします。テレビという公共の電波で間違った発言をしてしまったことへの謝罪と共に何もわからない子供だった私を一から育ててくださった当時の事務所へもご迷惑をおかけし、また現メンバー、OGのみなさんを困惑させてしまったと今更ながら、気づきました。本当に申し訳ありません。全て私の責任です。関係者の皆様、放送を見て下さった皆様、申し訳ありませんでした」と謝罪した。