お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱(48)が、30日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)の特番に出演し、10年ぶりに地上波に復帰した。

 番組冒頭では、相方の加藤浩次(47)と格闘技のリング上で向き合うシーンが流れ、加藤が「この状況はあたりまえじゃねーんだよ。世間から何も受け入れられてない人間がテレビなんか出られないんだよ。おまえからアクションを起こさないと誰も動けない。これを逃したら何もないんだよ、俺ら」と山本に怒鳴りつけ、周囲でメンバーらが涙ながらに見守っていた。

 山本は06年7月に不祥事を起こして同番組などを降板して謹慎。昨年1月の東京・下北沢の単独ライブで仕事復帰していた。

 ◆山本圭壱(やまもと・けいいち)1968年(昭43)2月23日、広島県生まれ。89年8月に加藤浩次と吉本興業入り。お笑いコンビ「極楽とんぼ」を結成してボケを担当。90年代からフジテレビ系の「とぶくすり」「めちゃ×2イケてるッ!」「笑っていいとも!」などに出演。俳優としても02年日本テレビ系ドラマ「ナースマン」などに出演した。05年1月に社会人野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」にトライアウトで入団。