怒り狂ったジョニー・デップ(53)が妻のアンバー・ハード(30)を怒鳴りつけ、携帯電話を取り上げる様子が映ったビデオ映像を米メディアが公開した。

 米情報サイトTMZが米国時間の12日夜、公開した映像には、デップがキッチンのカウンターを大きな音を立てて蹴ったり、棚の扉を乱暴に叩きつけている姿が映っている。

 おびえた様子のハードがデップに「一体どうしたの?」と尋ねたり、なだめようとする中、デップは「クレイジーなところを見たいなら、見せてやる。これがクレイジーだ」と言いながらワインをグラスについでいる。

 ハードが空のワインボトルを指して、「今朝、これを全部飲んだの?」と聞くと、突然、録画されていることに気づき、怒り狂ったデップがワインのボトルとグラスを投げつけた後、ハードの携帯電話を取り上げ、放り投げるところでビデオは終わっている。

 同サイトによると、ビデオは、ハードがデップに暴行を受けたと訴えた5月21日の数ヶ月前に撮影されたものらしいが、どのように入手したかは明かしてない。デップに近い情報筋らの話によると、ビデオは著しく編集されたもので、ハードが微笑みながら、デップを扇動している部分がカットされているという。さらに、情報筋らは、「このビデオはアンバーによる完全なワナ」と話しているらしい。

 ビデオ映像は編集されており、デップが撮影されていることを知らなかったため、デップの承諾を得る必要もあり、法廷では使用できない可能性が高いという。(ニューヨーク=鹿目直子)