NHK有働由美子アナウンサー(47)が27日、都内でBSプレミアム「ザ・プレミアム 世界プリンセス物語~愛される理由とは~」(9月17日午後9時)収録後記者会見で「愛」について語った。初共演の池上彰氏(66)も出席した。

 どんな愛を求めているかと問われると、困惑し「愛とは何ですか?」と池上氏に質問。「現世は諦めて、次に生まれたとき探し求めます」と発言したが、「愛は自分が愛さないと生まれないと思っていたけれど、番組を通して、まず愛されたほうがいいと思いました。そのために何が足りないかの分析を、これからやっていこうと思います」と決意を新たにした。

 池上氏は、有働アナをプリンセスに例えると誰か、と問われ「スペインのレティシア妃。ニュースキャスターとしてバリバリ仕事をしており、その美貌をテレビで見た皇太子がファンになった。そういうパターンはこれからあり得るのかな」と有働をチラ見。これに対し有働アナは笑顔で「適当なこと言わないでください、池上さんの信頼が失われますよ」とちゃかしていた。

 番組では、各国のプリンセスをそのドラマチックなエピソードとともに紹介。国民から愛される理由を、ヨーロッパの文化や社会とともに池上氏が解説している。