藤原紀香(43)徳光和夫(75)が6日、NHKホールで開催された「第16回虹の架け橋まごころ募金コンサート」(日本音楽事業者公開主催)の司会を務めた。

 同コンサートは2000年に起きた三宅島噴火の被害者支援をきっかけに「音楽を通じて被災者の皆さんを元気づけ励まそう」という趣旨でスタート。以来、「災害支援」「環境保全」の2つをテーマを趣旨に、賛同する多くの演歌・歌謡曲歌手が出演している。第16回となる今回は、今年4月に起きた熊本地震被災者支援のため、五木ひろしはじめ17組のアーティストが出演した。

 歌舞伎俳優片岡愛之助(44)と先月28日に結婚披露宴を行った藤原は、和風のドレスにはっぴ姿で登場。「福岡や熊本の仲間たちと連絡を取っていますが、以前は『生きるのに必死だった』と言っていましたが、だんだん目標が変わって来ているようです。今こそ、エンターテインメントの力が必要かと思います」と話した。結婚については話題にのぼらなかったが、左手薬指にはリングが光っていた。

 五木ひろしは「災害は無いに越したことはないけど、何が起こるかわからない。熊本で不安に過ごしている方々に、一生懸命歌うことで少しでも応援できればうれしいです」と話した。 この日、五木、氷川に加え、三船和子、長山洋子、城之内早苗、さわち美欧、田川寿美、中村美律子、伍代夏子、市川由紀乃、はやぶさ、松原健之、ジェロ、三丘翔太、津吹ゆみ、エドアルド、羽山みずきらが出演した。