10年バンクーバー五輪銅メダリストのプロフィギュアスケーター高橋大輔氏(30)が、声優の諏訪部順一からテレビ朝日系にて放送中のフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」で声優に挑戦しないか誘いをかけられた。

 高橋氏は29日放送のテレビ朝日系「SmaSTATION!!」にゲスト出演。今後挑戦してみたい仕事という質問に「アニメが好きなので声優」と回答していた。

 ところで同局系で放送中のアニメ「ユーリ!!!-」は、フィギュアスケートを題材にしており、本格的な描写が話題になっている。とくに劇中の振り付けは人気振付師の宮本賢二氏(37)が担当。宮本氏はこれまで数々のトップスケーターの振り付けを手がけており、高橋氏の「eye」を担当したことで有名。

 それだけに高橋氏が「ユーリ!!!-」で声優に挑戦することへの期待が高まったらしい。ツイッター上でファンが盛り上がるなか、同アニメでヴィクトル・ニキフォロフ役を務めている諏訪部も29日深夜に「なに!? 高橋大輔さん、声優をやりたいと!! うってつけの作品をひとつ知っています。スタッフゥ~ッ!!!」とツイート。「世界観にこれ以上なくフィットする感じで、御本人役で出演いただける作品がありますよね!」と高橋氏の出演に期待をかけた。