韓国出身の男性グループBIGBANGが6日、全国ドームツアー(4都市16公演)の東京ドーム公演を行った。海外アーティストとして、4年連続のドームツアー開催は初。年明けにもT.O.P(29)が韓国軍に入隊予定で、その後も少なくとも4~5年にわたってメンバーの入隊が続く見込みで、5人そろってのステージは、ひとまず見納めとなる。

 オープニングから、リーダーのG-DRAGON(28)が「FINAL(公演タイトル)へようこそ! 盛り上がっていくぞ!!」と叫ぶと、アリーナ席、スタンドは外野席までぎっしり埋まった5万5000人が熱狂した。06年8月にデビュー。活動10周年の記念イヤーの締めくくりで、グループにとっても節目のツアーで「FANTASTIC BABY」「BANG BANG BANG」などヒット曲を余すところなく披露した。

 日本で09年にメジャーデビュー後、12年からドーム公演を毎年実施してきた。今回を含め、ドーム公演だけで累計動員数は320万4500人(65回)に達する見込みで、人気を不動のものにしてきた。

 現在、新曲を含めたアルバムの制作中だが、今後はソロ活動が中心となる。D-LITE(27)は「これまでの10年があっという間だったみたいに、次の5人のステージを待つ時間もあっという間だと思う。待っていてください」。T.O.Pは「私はもしかしたら今回の東京ドームが“最後”かも。だから私にとっての皆さんは、1人1人がとても意味のある思い出となります」。来月29日の京セラドーム大阪での最終公演まで、日本のファンと思い出を作っていく。【大友陽平】