元モーニング娘。でテレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(29)が今春、同局を退職することが27日、分かった。紺野アナは今年の元日にプロ野球ヤクルト杉浦稔大投手(24)と結婚し幸せの絶頂にある。退職後は主婦業に専念し、妻として夫の健康管理に努めるもようだ。

 関係者によると、紺野アナは昨年末までに同局に対し、今年元日の結婚予定を報告し、同時に退職の意向も伝えていたとされる。正式な退職日は有給休暇の消化などもあり、4月以降になる可能性もあるが、番組出演など局アナとしての仕事は3月末までに終えるという。

 紺野アナは、10日にブログで結婚を発表した際「今まで感じたことのないような安心感をたくさん与えてくれた方なので、これからは私も彼が安心してお仕事に集中できるよう少しでもお手伝いできたらと思っています」と記した。家庭に入り夫を支える覚悟をうかがわせていた。

 紺野アナは14年に約3カ月間、体調不良のため仕事を休んだ経験がある。健康の大切さを身に染みて感じた。夫は体が資本のアスリート。国民的アイドルグループ出身という異色の経歴を持ち、高い人気の紺野アナだが、夫の体調管理を最優先に考え、退職という大きな決断をしたようだ。退職後、フリーアナ転身やタレント活動などは考えていないとされる。

 現在「なないろ日和!」(月~木曜、午前9時28分)の水、木曜レギュラーを務めるほか、元アイドルの経験を生かしてダンスを披露する「紺野、今から踊るってよ」(日曜午後10時48分)に出演中。同局は、4月期の番組改編発表を3月初旬に行う。紺野アナの番組卒業が明らかになる改編発表の前には、退職を公表するとみられる。

 ◆紺野あさ美(こんの・あさみ)1987年(昭62)5月7日、札幌市生まれ。01年8月、高橋愛らと第5期メンバーとしてモーニング娘。(現モーニング娘。’17)に加入。06年7月に卒業し、07年4月に慶大環境情報学部入学。11年4月テレビ東京入社。趣味は料理と散歩。特技はフットサルとたくさん食べること。好きな食べ物は和食全般ともつ鍋。156センチ。血液型B。