元モーニング娘。でタレントの石川梨華(32)と、西武野上亮磨投手(29)が、大安吉日の13日、本紙既報通り結婚した。3年半の交際をへて、この日午前に石川が都内で婚姻届を提出し、午前10時に受理された。

 石川はこの日の午後、ブログを更新した。「応援していただいている皆様へ」というタイトルで記事を投稿。「本日3月13日に埼玉西武ライオンズの野上亮磨さんと入籍いたしました事をここにご報告させていただきます」と発表した。

 「2000年にモーニング娘。としてデビューして以来、いろいろな経験をさせていただき、たくさんの方と出会い、充実した日々を過ごすことができました。そんな中、彼と出会い、同じ時を過ごしていくうちに新しい幸せを感じるようになりました」と報告。「これからは夫婦としてどんな時でもお互いに支え合い、感謝と思いやりの気持ちを大切に、共に歩んでいきたいと思います。まだまだ未熟な私たちですが、今後とも皆様のご指導鞭撻(べんたつ)を賜りますようお願い申し上げます」とつづった。

 この日、メットライフドームで先発投手陣の練習に参加した野上は、終了後に取材に応じ「(梨華夫人は)とても気が利くし、仕事に対するプロ意識も尊敬できる。これから何があっても、2人で乗り越えていきたい」と話した。

 複数の関係者によると、プロポーズは先月上旬、野上から。結婚の意思が固まった後、2人の「シーズン中は野球に集中するために」という希望もあり、シーズン前の婚姻届提出が決まった。一時は翌日14日のホワイトデー婚も候補になったが、2人の「ホワイトデーよりも、縁起のいい大安で」という思いから、13日を記念日に選んだという。