元モーニング娘。道重さゆみ(27)が19日、東京・丸の内のコットンクラブで、単独ステージ「SAYUMINGLANDOLL~再生~」(来月16日まで)を開催し、2年4カ月ぶりに活動を再開した。

 カラフルなスカートを着て、ステージに登場した。後輩のハロプロ研修生2人とともに、モー娘時代と変わらぬキレのあるダンスと、新曲6曲を含む8曲を披露。ファン190人の視線をくぎ付けにした。約80分間のショーを終えあいさつすると、大歓声を浴びた。「どうせなら、かわいくなったなぁ~と思われたいじゃないですか!?」と問いかけると、「かわいい~!」と大歓声を浴びた。「本当、うれしい!! その言葉、待ってたの」と笑った。

 14年11月にモー娘を卒業し、リフレッシュのため休業していた。「ぼーっとしていました。地元(山口県)に帰ったり、家族でハワイに行ったり、友達と大阪旅行したり」。アイドルを卒業し恋愛も自由だが「この2年半、そういうこともありませんでした」ときっぱり。アイドルでも女優でもなく、「私のジャンルは『カワイイ』です」と言い張り、モー娘卒業時のかわいさを100とすると、今は「200点。大人の魅力も加わりました。無敵です!」と宣言した。【横山慧】