今月13日に西武野上亮磨投手(29)と結婚した元モーニング娘。でタレントの石川梨華(32)が25日、千葉・幕張メッセで開催中の自然の魅力を伝えるイベント「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2017」のオープニングセレモニーに出席した。結婚後、初めて報道陣やファンの前に姿を現した。

 セレモニー序盤、司会のまこと(48)らから「一歩前へ」と促され、「おめでとうございます!」と祝福された。「ありがとうございます」と頭を下げた。まことから「お風呂は一緒に入るんですか?」と聞かれると、「そこはなしにしてもらってもいいですか」と笑顔でかわした。野上のことは「亮磨くん」と呼んでいるといい、「幸せです」とニッコリ笑った。「どういう時に幸せを感じますか?」と聞かれると、「常に」と答えていた。

 セレモニー後は報道陣の取材に応じた。「ファンの方の前に出るのも初めてだったので、緊張もありましたが、温かく拍手で迎えてくださってうれしかったです」と話した。「幸せですか?」と聞かれると、「そりゃあ、そうですよ~」と笑った。左手薬指に指輪はなく、「婚約指輪はいただいたんですが、結婚指輪はまだなので」と明かした。

 今月31日にはプロ野球のペナントレースが開幕する。「まずは試合に集中してもらいたいです。大変だってよく言われるんですけど、芸人さんの奥さんも大変だし、サラリーマンの奥さんも大変だと思います」。15年に結婚した吉沢ひとみ(31)からは「今は何でも楽しい時期だと思うので、たくさん楽しい思い出を作ってほしい。子供を産むのも若いうちがいいと思う」と助言された。庄司智春(41)を夫に持つ藤本美貴(32)からも「うちの旦那さんも、やっていることは違うけど、体を鍛えているのは一緒だし、地方に行くことも多い。だから、会える時にいっぱいコミュニケーションとるようにしています」とアドバイスされた。

 石川は「こんな身近にたくさんアドバイスをくれる人がいて、心強いです」と笑顔。子供について聞かれると、「授かりものなので…。授かれれば、(男女)どちらでも。ただ、私が3きょうだいなので、きょうだいは作ってあげたいなとは思っています」と答えた。

 イベントは明日26日まで開催。モーニング娘。’17や℃-uteらハロー!プロジェクトのメンバーや、石川らOGら多数のタレントが登場する。