高橋みなみ(25)が5日、都内で「RockCops(ロックコープス)SUPPORTED BY JT」開催発表会見に出席した。

 6月に第9回AKB48選抜総選挙(6月17日、沖縄・豊崎海浜公園美らSUNビーチ)が行われるが、昨年4位のNMB48山本彩(23)同5位のAKB48/NGT48柏木由紀(25)ら上位者の立候補辞退に「私もニュースで見ました。上位者が立候補を決めるのにもプレッシャーがある。いろいろな苦悩があったと思うけど、また新しい48グループを見てみたいです」と話した。

 1位候補でもあった山本や柏木の辞退によって、HKT48指原莉乃(24)の3連覇が現実味を帯びてきたか? との質問には「確率は上がったと思います。でも同じ事務所の(渡辺)麻友ちゃんも1位を奪還すると言っていると、これもニュースで知ったんですけど(笑い)、競り合う方がおもしろいと思うので頑張ってほしい」。また沖縄開催に決まったが「楽しそうですけど、野外なので天候に左右されそうで心配。なので、私は家で見ます」と笑わせた。

 同イベントでは、昨年に続きアンバサダーを務める。東北の復興支援を中心にボランティア活動を行うプロジェクトで、参加者はライブ(9月2日、千葉・幕張メッセ)を鑑賞できるもの。ライブのゲストとして高橋と、米4人組ガールズグループのフィフス・ハーモニーの出演が決まった。また今月8日に26歳の誕生日を控え、サプライズでケーキを贈られ「30代が近づいてくるという感覚ですが、大人の皆さまに言わせればまだまだ。仕事も恋愛も人生経験をもっと積んでいきたいです」と話した。