アンジャッシュ渡部建(44)が9日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の3時間スペシャルに生出演し、女優佐々木希(29)と結婚することを発表した。

 番組後半、緊急生放送が始まった。宮迫博之(47)後藤輝基(42)らが集まったスタジオの中で、赤の金の椅子に座った渡部は「私渡部建は、佐々木希さんと、結婚いたします!」と発表し、何度も頭を下げた。出演者たちから「おめでとう~」と祝福された。

 その後は、宮迫らから質問攻めにあった。なれそめを聞かれると、「月並みなんですけど、本当に共通の友人がいて。最初お友達で、グループで遊んでいて、そこから2人で遊ぶようになって」と明かした。交際が始まったのは、最初に交際が報じられた15年4月の「ちょっと前くらいから」という。交際開始にあたっては、「僕が言い(告白し)ました。お付き合いしてください、と」と話した。佐々木は渡部を「わっくん」、渡部は佐々木を「のんちゃん」と呼び合っているという。

 さらに、佐々木が電話で生出演。「はーい。あ、わっくん」と話し出した。渡部の好きなところを聞かれ、「とにかく優しくて、一緒にいたら穏やかになれる」と答えた。グルメで知られる渡部を夫に持つことについて、「料理ですか? うちで適当なやつしか出してないです」と謙虚に話したが、渡部は「そんなことないです。すごく料理うまいですよ」とフォローされた。

 藤田ニコルから「行ってきます、おやすみなさいのチューはするんですか?」と率直に聞かれると、佐々木は「たまにするね」と即答した。最近けんかしたことを聞かれると、佐々木は「けんか? なんだっけな~。わっくん、教えて」と電話越しに甘えてみせた。渡部は「本当に覚えてないくらい。あんまり(しない)」と答えていた。佐々木は「『のんちゃんって本当に明るいね』って言ってくれたりとか、うれしいですね」と明るい口調で話した。

 プロポーズの言葉について、佐々木は「ストレートに、言っていただきました」と明かした。渡部は「結婚してください、と。僕の部屋で言いました。僕が年が離れているので、必ず長生きしますので、結婚してください、と」と告白すると、歓声を浴びた。宮迫から「全裸で(プロポーズ)したの?」と聞かれると、渡部は「なんで全裸なんだよ」とつっこみ、佐々木は「服着てま~す」と優しく否定した。

 渡部の相方の児島一哉には(41)まだ結婚の報告をしていないという。交際がオープンになり、佐々木は「商店街デートとかしてみたくて。一緒に焼き鳥とか食べながらやってみたい」と幸せそうに話していた。明日10日には、早速お花見に行くという。

 2人は15年4月に交際が報じられ、今年1月には女性誌で同居報道があった。関係者によると、CM関係者などに近い将来の結婚の意向を報告済みだった。一部で「近日中に結婚」と報じられた今月8日には、渡部はTBS系「オールスター感謝祭」に生出演し、司会今田耕司らから「結婚するんですか?」と突っ込まれ、「直接的すぎ!」と否定しなかった。