交際が報じられてきた女優佐々木希(29)とアンジャッシュ渡部建(44)が9日、結婚を発表した。この日夜、日本テレビ系「行列のできる法律相談所 春の3時間スペシャル」の生放送で渡部が発表。佐々木と電話でラブラブなやりとりをみせた。ファクスでも正式報告した。11日にも婚姻届を提出する見込みだが、会見予定はない。お笑い界屈指のモテ男と美人女優の大型カップルが誕生する。

 世間の注目を集めてきた2人が、ついに結ばれる。「行列のできる法律相談所」終盤の生放送部分で、渡部は「私渡部建は、佐々木希さんと結婚いたします!」と照れつつ報告。スタジオは「キャー!」と祝福ムードに包まれた。

 熱愛は15年4月に一部で報じられ発覚。渡部によると、最初は友人で、グループで遊ぶようになり、その後2人で会うようになった。交際は最初の報道の少し前から始まったといい、生放送では電話出演した佐々木と「のんちゃーん」「はーい、わっくーん」と呼び合うアツアツぶりだった。

 渡部の好きなところについて、佐々木は「とにかく優しくて、一緒にいたら穏やかになれる」とデレデレ。料理は「うちで作るのはヘルシー系で適当なやつ」と謙遜したが、渡部は「そんなことない。料理、本当にうまいです」と胃袋をつかまれているようだ。

 藤田ニコルから「おやすみのチューとかする?」と聞かれると、佐々木は「たまにするね」ときっぱり。最近のけんかを聞かれ、佐々木が「なんだっけな~わっくん、教えて」と話すと渡部が「本当に覚えてないくらい(しない)」と応じるなどのろけまくり。佐々木は「『のんちゃんって本当に明るいね』って言ってくれたりうれしいですね」と幸せオーラ全開だった。 プロポーズについて渡部は「僕の部屋で言った。年が離れているので『必ず長生きしますので、結婚して下さい』と」。宮迫博之から「全裸で(プロポーズ)したの?」といじられると佐々木は「服着てまーす」と笑って否定。所属事務所によると妊娠していない。

 8日から複数のメディアで「近日中結婚」と報じられた。渡部は「この放送まで誰にも言うなと言われてたので」と相方児嶋一哉(44)に結婚報告してないことも明かした。ようやく堂々とデートできることを喜び「明日お花見に行きます!」と満面の笑み。佐々木も「商店街デートとかしてみたい。焼き鳥とか食べながら歩きたいな」と今後に期待を膨らませた。

 2人はこれまで交際を明確に認めていなかった。婚姻届提出日は公表しないが、早ければ大安のあす11日にもゴールインする。