新垣結衣(28)が18日、都内で行われたクリネックス新ブランド・新CM発表会に出席した。

 新垣は、ティッシュで作られたティアラを頭に着けて登場。「ティッシュで作っていただきました。バラがあしらわれています。こういうティッシュで出来たティアラは初めてです。お姫さまになったような気持ちです」と笑みを浮かべた。

 新垣は21日から全国で順次、オンエアされるCMに出演している。海岸で涙を流し、ティッシュで拭き取った後、笑みを浮かべる表情の変化が印象的だ。「涙する芝居は得意じゃない」と語った新垣だが、今回のCM撮影ではたくさん涙が出たという。その理由を語った。

 新垣 (撮影では)なぜ、涙を流すかのシチュエーションが決まっていなかったので、任せていただきました。涙を流した次の瞬間に、笑顔…これまでの人生を考え、別れがあり、乗り越えることが出来たら、笑顔になれた、最終的には幸せになれた…いろいろな感情が交ざったもの(涙)。頑張って想像しました。

 16年末にTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)で一大ブームを巻き起こした新垣も、28歳。10代から活動し、年齢と経験を重ねていく中で、芝居を始めた頃は「全く関係ないことを考えて泣いていました」という涙が、今回の撮影ではこれまでの人生を振り返り、涙が出てきたという。

 普段、感情は「よっぽどのことじゃない限り、外には出ない」ようになった新垣の“大人の涙”が、CMでは見ることが出来そうだ。【村上幸将】