日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

勝間vs香山討論に「どっちも勝ち組」

日記を書く

討論会を行った、香山リカ氏(右)と勝間和代氏(撮影・村上幸将)
討論会を行った、香山リカ氏(右)と勝間和代氏(撮影・村上幸将)

 互いの著書などで「幸せ論争」を戦わせている、精神科医の香山リカ氏(49)と経済評論家の勝間和代氏(41)が2日、都内で対談本「勝間さん、努力で幸せになれますか」の刊行記念討論会を行った。同書の「延長戦」として行われた討論会では「努力というか、時間の工夫次第でいろいろできる」と主張する勝間氏と、「私は頑張るとか、努力が嫌い」と言い切る香山氏が1時間半語り合った。

 「リアルガチンコ対談」と銘打たれた通り、勝間氏は香山氏対策のため? メガネ姿で登場。「努力して失敗したときに、どうしてできないと自己嫌悪に陥る人が心配」と言う香山氏に対し、「確立の問題。打率3割でいいのでは? 私は(失敗が)結構楽しい」と真っ向から言い返した。ただ「努力したくてもできない状況の人や、努力しても変な結果しか出ない人に、努力が足りないとは言いたくない」と言う香山氏に、勝間氏も「つらい努力はしない方がいいと定義したい」と同調するなど歩み寄りも見せた。

 そんな2人に対し、観客からは「ぶっちゃけ、お互い勝ち組で同類なんじゃないか? 」という、厳しい質問も飛んだ。勝間氏は「勝ち組の定義によると思う。私は人と比べるのは好きじゃない。まさしく、いろいろな人がいてちょうどいい」と答えた。一方香山氏は「私は大きく言えば勝間さんと同世代だけど、こんなに私と違うのかと驚いた。私は運が良くて勝ち組にいるように見えるかもしれないけど、明日にも転落…という感覚はある。勝間さんのような人と話すと緊張する」と話した。

 対談後の囲み取材で、香山氏は「本に関して事務連絡はする」と、勝間氏とプライベートで交流がないことを強調した。一方勝間氏も「1度、お誘いしたら都合が合わないと言われて」と明かした。香山氏は「神戸の大学の授業があって…でも、これ幸いと。私にとってアウェーだから」と言い、苦笑いしていた。

 [2010年3月2日23時12分]


関連ニュース





このニュースには全0件の日記があります。






この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  海老蔵バラしちゃった麻央と目隠しプレー - 芸能ニュース
  2. 2  あっ2手指し…最年長有吉9段反則負け - 社会ニュース
  3. 3  韓国の超新星ソンジェは浅田真央のファン - 芸能ニュース
  4. 4  大沢あかねが妊娠発表、9月にママに - 芸能ニュース
  5. 5  ナオミ・キャンベルまた暴行か、今度は… - 芸能ニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです