AKB48の平嶋夏海と米沢瑠美が、活動辞退を申し入れた。AKB48のオフィシャルブログが28日、以下の通り伝えた。活動辞退の理由などは明らかにしていない。

 「本日、平嶋夏海・米沢瑠美の両名より『AKB48としての活動を辞退したい』という申し出がございました。突然の発表となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。以下に両名からファンの皆様へのメッセージをお伝えさせて頂きます」。

 2人のメッセージは以下の通り。

 「私、平嶋夏海はこの度、AKB48・渡り廊下走り隊を辞退させていただくこに決めました。急な発表になってしまいすみません。皆さんにご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。いつも応援してくださる皆さん、メンバー、スタッフさん、AKB48関係者の皆さん、本当にごめんなさい。AKB48・渡り廊下走り隊を離れますが、これからは平嶋夏海としていつかまた皆さんにお会いして応援していただけるよう頑張ります。本当に申し訳ありませんでした。平嶋夏海」

 「米沢瑠美

 私、米沢瑠美は今日をもってAKB48の活動を辞退させていただくことに決めました。急なお知らせになってしまい、申し訳ありません。今は、今まで私を支えてくださった皆さんへの感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。5年間本当にありがとうございました。皆さんに支えられてばかりの5年間でした。今後は個人として芸能活動を続けていきます。メンバーにファンの皆さんにAKB48に迷惑をかけてしまったこと本当に申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい」。

 またオフィシャルブログは2人の握手会イベント(28、29日)欠席のお詫びを掲載した。