モーニング娘。が23日、横浜市内の複合商業施設「トレッサ横浜」で行われた福祉イベント「ゆうきのつばさ2012

 ~インクルージョン2012~」の開会セレモニーに出席した。

 同イベントは、心身障害者などと交流しながら、福祉について学んでいくというもので、モー娘は09年から3年連続で出演している。リーダーの道重さゆみ(23)は「みなさんが知的障害を持つ方々と触れあうきっかけとなって、偏見などがなくなればという思いでここに来ました。エコバックを作るコーナーや、ステージ上でのパフォーマンスもありますので、3日間楽しんでいってください!」とあいさつ。メンバー10人でアルバム「13

 カラフルキャラクター」収録曲の「Be

 Alive」を披露すると、集まったファン1000人から大歓声を浴びた。

 この日は、タレントとして活躍する歴代のモー娘リーダーも集合した。2代目リーダーの飯田圭織(31)は「今年は3度目の参加になります。みんなで一緒にこのイベントを楽しみましょう」。6代目リーダーの高橋愛(26)は「モーニング娘。にも飯田さんにも久しぶりに会ったので、緊張するんですが、イベントを楽しんでいきたいと思います」と笑顔を見せた。

 今年5月にモー娘を卒業した7代目リーダーの新垣里沙(24)は「去年はモーニング娘。として参加させていただきましたが、今年は新垣里沙として参加します。このイベントを通じて、いろんなことをみなさんと一緒に学んで、日々の生活にいかしていきたいです」と意気込んでいた。