モーニング娘。が8日、新曲「Help

 me!!」(1月23日発売)発売記念の全国握手会キャンペーン初日ライブを都内で開催した。

 メンバー10人が書き初めを披露し、今年の抱負を発表した。昨夏からセンターを務める鞘師里保(14)は、習字六段の達筆で「紅白」と書き、07年以来となるNHK紅白歌合戦出演を熱望。「ずっと前からの目標なので。もっとメンバー1人1人が個性を押し出して成長して、出演したい」と意気込んだ。

 今春のツアーを最後に卒業を発表をしている田中れいな(23)は、「幸」という書き初めを披露した。「今年は卒業してバンド活動も始める大事な年で、年女なので、とりあえず幸せに、毎日楽しく過ごしたいです」。卒業については「(高橋)愛ちゃんとかは、卒業を発表してから、1個1個の仕事が終わるごとに泣いていたんですけど、私は意外とそんなことないんです。バンドに向けての夢じゃないですけど、とにかく今を楽しむという気持ちでやっていきたい」と笑った。

 昨年9月に加入し、同曲でCDデビューとなる小田さくら(13)は「前進全力」、リーダーの道重さゆみ(23)は「上」だった。飯窪春菜(18)は「漫極」と書き、「漫画を極めるという意味です!」と宣言。お気に入りの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」にちなんだ「ジョジョ立ち」を披露した。

 また、今回の全国握手会にちなんで、グループとしての目標「目指せ!全国制覇」の書き初めも披露した。高熱のため昨年末から療養中の佐藤優樹(13)は欠席した。