元モーニング娘。の高橋愛(26)が26日、都内で行われた舞台「もしも国民が首相を選んだら」(4月24~30日、東京・全労済ホール)の制作発表に出席した。

 前神奈川県知事の松沢成文氏(54)原作で、近未来の日本で首相公選が行われ、高橋演じる日本初の女性首相が誕生するというストーリー。首相になったらやりたいことを聞かれた高橋は「日本は、色がグレーの建物が多い。だから建物に色をつけて鮮やかにし、いろんな人に日本に来てほしい」という意外な政策を明かし、盛り上げていた。

 首相になった場合の閣僚人事構想の話題になった際、財務大臣を誰にしたいか聞かれると「あべさん」と即答。高橋は昨年6月、一部でお笑いタレントあべこうじ(38)との熱愛が報じられたため、取材陣は一瞬色めき立ったが、すぐ「安倍なつみさん。安倍さんは節約しているイメージがあるので」と言い直した。

 自身が将来、政界進出する可能性については「この知識では、日本は動かせないです(笑い)」。ただ「皆さんがもっと政治に興味を持っていただけるようなステージを作り上げていきたい」と意気込んだ。

 松沢氏は昨年12月の東京都知事選に立候補したばかりだが、「将来もし高橋さんが首相になったら、私は総理補佐官としてかばん持ちをして支えます。プライベートには干渉しないから、大丈夫ですよ」と話し、笑いを誘っていた。

 [2013年2月26日19時6分]日刊スポーツのオススメ