モーニング娘。が16日、東京・オリンパスホール八王子で田中れいな(23)卒業ツアーをスタートさせた。

 ステージには、プロデューサーのつんく♂(44)が登場し、グループの12期生を募集する新メンバーオーディションを開催することを発表した。正式名称は「未来少女オーディション」で、16日から4月30日まで公式サイトを通じて募集を実施するとした。

 応募資格は10~17歳の女性で、つんく♂は「テーマはずばり『未来少女』。モーニング娘。の未来を背負って立つような、そして、未来から来たような斬新なイメージを持っているような天然少女を発掘したい」と呼び掛けた。加入時期や人数などは未定という。

 ツアー最終日5月21日の日本武道館公演を最後に卒業する田中は、自身のヤンキー(不良ぽい)キャラに重ね合わせつつ、「(新メンバーは)ヤンキーが入ってきてほしい。なぜなら、れいなが卒業しちゃうと問題児がいなくなるんですよ(笑い)。自己主張が強い子がいたほうが、周りも『私たちも負けられん』って思うだろうし」と笑わせた。

 リーダー道重さゆみ(23)は「今のモーニング娘。って『私が一番かわいいんです』と言ったら冗談にならないんですよ。だから12期生は『私が一番かわいいんです』と言った時、冗談になるくらい、飛び抜けてかわいい子が入ってほしい」と毒舌ナルシシストキャラをさく裂させた。

 また、田中は自身がリーダーとなって昨年に結成し、今月から本格的に活動を始めた4人組新バンド、LoVendoЯ(ラベンダー)としてもオリジナル曲を披露。「(卒業ツアーが)いよいよ始まったという感じ。(グループ在籍)10年間の集大成として、武道館まで楽しく突っ走っていければ。しょっぱなから気持ちよすぎて、すでに余韻に浸ってます」とノリノリで話した。