SMAP香取慎吾(36)が主演のフジテレビ系ドラマ「幽かな彼女」(火曜午後10時、初回4月9日は同10時10分スタート)の制作発表会見が7日、都内で行われた。香取は杏(26)Kis-My-Ft2北山宏光(27)高嶋政宏(47)真矢みき(49)らとともに登壇した。

 会見会場へ姿を見せた香取はビシッとグレーのスーツ姿で決め、澄ました顔だったが、舞台裏はドタバタ劇だった。ニューヨークで行っていた映画「人類資金」の撮影からこの日、帰国。約30分遅れの午後4時過ぎに成田空港に着陸した。荒天の影響から同空港が航空機で渋滞しており、「燃料の(関係で)名古屋に着陸するかもしれないと言われた。ありえないと思ったけど、SMAPではよくあること。頑張ってます!」と笑った。

 今回は幽霊と同居する教師を演じる。「幽霊やお化けが大嫌いで、これまでなんとか仕事で関わらないようにしてきた。今回の話が来たときも嫌だと思っていました。でもドラマでは幽霊と話しているときが一番リラックスしている。これからは幽霊とフレンドリーに話せるかもしれません」などと語った。

 また中学校教師役ということで、自身の中学時代を振り返り、「中2でCDデビューしたとき、給食中にSMAPの曲が流れた。すごく温かい学校だなと思いました。『俺の曲だぜ』と思ったけど、とても恥ずかしかった」としみじみ語った。