食道がんから1年3カ月ぶりに復帰した歌手やしきたかじん(63)が3日、大阪市中央区の読売テレビで行われる予定だった同局「たかじんのそこまで言って委員会」(レギュラーは日曜午後1時30分)の収録を欠席した。

 関係者によると、前日2日深夜、たかじん側から同局に「体調不良で収録を取りやめたい」と申し入れがあり、同局は午前9時の時点で、収録見合わせを決めた。

 この日は、特番編成のため土曜日放送となる4日午後1時放送分を収録予定だったが、同時間帯には3月24日放送の同番組を再放送する。次回10日の収録については未定で、同局は「様子を見て、たかじんさんと相談して決める」としている。

 たかじんは前日2日午後、大阪市内で、関西テレビ「たかじん胸いっぱい」(土曜正午)を収録しており、同局は「収録はいつも通り、1時間半行いました」とし、同番組は4日正午から予定通り放送する。

 またこの日、4日に収録予定だったテレビ大阪「たかじんNOマネーGOLD」(土曜午後6時59分)もキャンセル。たかじんの事務所は、公式ホームページに「5月2日の関西テレビ番組収録後、身体の不調を訴えましたので、5月3日読売テレビ、4日テレビ大阪の収録を休ませていただきます。今後の活動はあらためて報告いたします」と、収録の中止を報告した。