タレント辻希美(25)が9日、東京・赤坂の草月ホールで行われた「第6回ベストマザー賞」授賞式に出席し文化部門でベストマザー賞を受賞した。3月に第3子となる次男を出産後、初めての公の場となった。

 07年6月に結婚した俳優杉浦太陽(32)との間には長女(5)長男(2)次男(0歳1カ月)の3人の子供がいる。受賞について、「3人産んだかいがありました」と笑った。11年に「ベストファーザー賞」を受賞していた杉浦からは「今日はお祝いだ~!」と祝福されたと明かし、「パパ(杉浦)がもらって以来、すごくあこがれていた賞なので、本当にうれしい」と喜んだ。

 今後については「長女から『次は女の子でしょ?』って言われるんです。2年は間を空けたいと思っているんですが」と苦笑しながらも、「4という数字は嫌いなので、4人目、5人目と連続で産みたい。(4児の父の)つるの剛士さんや、(3児の父の)つんく♂さんを抜かさなきゃいけないですね」と話した。

 さらに「テレビで大家族特集とかあるじゃないですか。ああいう感じで、特番を組んでもらうという夢もあります」と驚きのプランを明かした。

 また、元モーニング娘。保田圭(32)がイタリア料理研究家の小崎陽一氏と今月末に結婚することについて、「圭ちゃんからメールをもらって知りました。自分のことのようにうれしいです」と祝福した。「圭ちゃんにも産んでもらいたいですね。元モー娘メンバーも次々とママになっているので『モーニング孫。』ができるかも」と笑いをさそった。