日本テレビ系「24時間テレビ36」(8月24、25日)の制作発表会見が25日、東京・汐留の同局で行われ、チャリティーパーソナリティーに上戸彩(27)が決定したことが発表された。

 初挑戦に不安が募り、メーンパーソナリティーの嵐メンバーに「ご飯、トイレ、着替えるなどの普通のことはどうしてるの?」と逆取材。

 松本潤(29)は「僕は個人的に『食べ過ぎない』というチャレンジをしていた。眠くなっちゃうからね」。

 櫻井翔(31)は「前日はちゃんと寝ておいた方がいい。当日は乗り切るというスタンスではなく、たくさんの人の思いを感じて伝えるという作業だから、あっという間に終わると思うよ」。

 相葉も「気付いたらサライを歌ってるぐらい、あっという間だよ」とアドバイスした。

 また上戸と、チャリティーマラソンランナー森三中の大島美幸(33)とは食事やカラオケによく行く仲で、「ミーちゃんとは距離が近いので本当に心配。泣いてしまいそう。ミーちゃんのゴールを待ってます」とエールを送った。

 その大島はこの日、体重測定を行った。約1カ月前の88・4キロから79・2キロまで減量し「当日、時間内にゴールしたら、白飯とバターとしょうゆがほしい」と庶民的なおねだりをしていた。

 総合司会には日本テレビ桝太一アナ(31)と元同局の羽鳥慎一アナウンサー(42)に決まった。同局の新旧エースコンビとなるが「一緒に仕事をしたことは過去1度だけ。緊張します」と桝アナ。先輩羽鳥は「現状、息は合っていません」と笑った。