交際していたお笑いコンビ、Wエンジンのチャンカワイ(33)とアジアンの馬場園梓(32)が9日未明、それぞれのブログとツイッターで破局を明らかにした。

 恋人ではなく親友のような関係になってしまったことが、別れを決断した大きな原因だったようだ。

 チャンはブログで「これまでアジアン馬場園さんとお付き合いさせていただいておりましたが、このたびもともとの芸人仲間に戻ることとなりました」と記載。理由について「これまで仲良しこよしで過ごしてきたのですが、いつからか頼りがいのある親友同士の関係になっていました」と説明した。

 馬場園もツイッターで「かねてからお付き合いさせていただいておりましたチャンカワイさんとこのたび芸人仲間に戻りました」と発表。「芸歴も年も同じだからこそいつからか同じ釜の飯を食う仲間、親友になっていました」と書いた。

 円満な別れだったようで、チャンは「この結論も2人でおいしいご飯を食べながら、いっぱい笑いながら話して出した次第でございます」とし、馬場園も「いつも通り笑いながら話して結論が出ました。これからも2人は芸人として普通に仲良くご飯も行きますし相談もします」と続けた。

 2人の交際は10年5月に発覚した。馬場園は今年1月のイベントで、チャンとの交際について聞かれ「今、幸せにさせていただいています」と話していた。早期の結婚については「まだお互い、同級生の中学生のような恋愛なんですよ。精神的に成長したらいずれは」と慎重な姿勢を見せていた。