お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬(40)が、交際していた元看護師の女性(26)と結婚したことが24日、分かった。同日、所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。

 「大安」の23日、都内の区役所に婚姻届を提出したといい、吉田は「皆様のおかげで、僕の中で最高の女性と結婚することができました。今の気持ちはニンマリ!です」と喜びのコメントを出した。女性が妊娠しているかどうかは明らかにしていない。関係者によると、女性とは知人の紹介で知り合い、2年くらい前から親しくなったという。

 相方小杉竜一(40)は10年11月、吉田の紹介で知り合った元歯科助手の女性と結婚している。コンビそろって伴侶を得たこととなった。

 吉田はこれまで、テレビなどでモテないキャラのトークを数多くしてきた。吉本興業に所属する芸人の容姿順位を毎年決める「よしもと男前ブサイクランキング」の「ブサイク部門」では昨年までほぼ例年、2位~4位になっていたほど。しかし「最高の妻」を得たことで、今後は幸せな夫としてのネタも生まれていきそうだ。

 京都市出身の吉田は同市の高校卒業後、94年に吉本総合芸能学院(NSC)大阪校に入学。98年にNSC同期の小杉とブラックマヨネーズを結成し、ボケを担当。05年に漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」で優勝した。

 吉田をめぐっては昨年4月、一部で一般女性と「同居開始」「年内にも結婚」などと報じられたことがあった。直後に吉田はツイッターやイベントで同居や結婚相手の存在を否定していた。