歌手宇多田ヒカル(30)が5日、亡き母藤圭子さん(享年62)が遺言書を残していたことを明かし、その遺言に従って、葬儀を行わず、火葬のみで藤さんを送り出したことなどに理解を求めた。

 この日午後、藤さんが亡くなった後では初めて公式サイトを更新。藤さんと、離婚した夫で父である音楽プロデューサー宇多田照実氏と藤さんの関係についても言及した。

 以下全文

 藤圭子を長年応援してくださった皆様へ

 亡き母に代わって、皆様への感謝の気持ちを述べさせてください。長年の応援、ご支援、ありがとうございました。

 今なお母の心配をしてくださっている方々にお伝えしたいことがあります。

 一連の記事で母の本名が誤って報道されていました。阿部純子ではなく、宇多田純子です。父と離婚後も、母は旧姓の阿部ではなく宇多田姓を名乗ることを希望し、籍も父の籍においたままでした。夫婦だとか夫婦ではないなんてこと以上に深い絆で結ばれた2人でした。亡くなる直前まで、母は娘である私だけでなく、父とも連絡を取り合っていました。父は、母が最後まで頼っていた数少ない人間の1人です。

 それらの事実をふまえた上で新宿警察署は、母の遺体の本人確認と引き取りを父が行うべきと判断したものと思われます。当日新宿警察署に行ける状態ではなかった私に代わって、辛い思いをしながらも、父はこの役割を果たしてくれました。

 母の遺体との面会を希望された方もいらっしゃいましたが、やむなくお断りさせていただきました。この場を借りておわび申し上げます。母の気持ちを考えた上での、喪主としての私の判断でした。

 さまざまな情報(正確ではないものも多分にあります)が錯綜(さくそう)する中、葬儀はなく火葬のみという報道を耳にし、疑問を抱かれている方や、母のことを案じてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。遺書はなかったと報道されていますが、今年の始めにしたためられた遺言書はありました。他の解釈の余地の無い、母らしい、非常に率直な遺言書です。その遺言書の内容に基づき、出来る限り母の意向に沿うべく精いっぱいの弔いをしています。

 母は、身内や知人の葬儀には出席せず、自分の時間、自分のやり方でお祈りをささげる、というポリシーの持ち主でした。葬儀や告別式といったイベントを好むような人ではなかったことを、母をよく知る者、母のためを思う方なら、ご理解してくださることと思います。

 私も藤圭子のファンでした。今も、この先もずっとファンであり続けます。