俳優杉良太郎(69)が実行委員会長を務める「日・ASEAN音楽祭~災害復興への祈り~」(11月28日、東京・NHKホール)の制作会見が9日、都内で行われた。

 日本・ASEAN特別大使の杉が中心となって、日本とASEAN(東南アジア諸国連合)の友好協力40周年を記念して初開催されるイベント。日本代表としては、EXILE、AKB48、w-inds.、伍代夏子、坂本冬美、藤あや子が出演することになった。

 AKB48高橋みなみは「とても光栄です。インドネシアでJKT48、上海でSNH48と、姉妹グループが活動していて、シンガポールでも定期的にライブをやらせていただいた経験もありまして、すごく近しいものを感じています」とコメントした。

 杉は「音楽祭は、国内ではNHKで放送されて、ASEAN10カ国でも、ノーカットでテレビ放送される。日本での音楽イベントが、これだけの国でテレビ放送されるのは史上初めて。ぜひ、成功させたい」と話した。

 ASEAN首脳会談が12月13~15日に東京で開催されるが、杉は「政治だけでなく、文化でも交流しようということ。14日の各国首脳を招く夕食会でもサプライズを用意していて、安倍晋三総理も驚いて、楽しみにしてくれています」と続けた。