毎年恒例のハロー!プロジェクトの新春ライブが2日、東京・中野サンプラザで行われた。開演前、プロデューサーのつんく♂(45)が、里田まい(29)の代役を募集するプランを明かした。

 里田はカントリー娘。に在籍中だが、夫の楽天田中将大投手(25)の大リーグ移籍が決定的で、米に移住する可能性が高い。「里田も旦那が日本一になって忙しいと思うので、カントリー娘。の新メンバー探そうかな」と話した。

 里田の移住については「英語勉強しているって言ってましたけどね。まさか、あのおバカキャラの子がこんなことになるとは。アメリカ行っても、なんとなく雰囲気で乗り切りそうですね。あっちでも、(商品を)値切ってそう」と話した。

 また、この日は声帯の炎症のため、かすれたガラガラ声で取材に応じていた。「声帯の筋肉の中に脂肪というか、異物ができてしまったようです」と説明。2~3月の手術も検討しているという。

 さらに、現ハロプロメンバーにも苦言を呈した。Berryz工房に対しては、「最近、太ってきたメンバーもいるから…」と漏らした。

 これを受けてリーダー清水佐紀(22)は「やめてください!

 アイドルとしてそれは…」と制止。すかさず嗣永桃子(21)が「つんく♂さん!

 だから、2月19日発売のBerryz工房の新曲が『1億3千万総ダイエット王国』ってタイトルなんですか?」と乗っかり、℃-uteの岡井千聖(19)から「ちょっと!

 宣伝しないでよ!」と突っ込まれていた。

 つんく♂は、スマイレージに対しても「最近、やる気がない。Juice=Juiceという後輩が入ってきて、下っ端じゃなくなったからかもしれません」とバッサリ。

 竹内朱莉(16)に「お前、その太もも、大丈夫か?」と突っ込んだ。竹内からは「私、頑張ってます!

 ただ、この太ももはコンプレックスなんです。前に筋肉が付いちゃうんです。遺伝です!」と釈明されたが、「そんな言い訳、いらん。内転筋、しっかり鍛えてください」と一喝した。