モーニング娘。’14に新メンバーが加わり、新ユニットが結成された。

 22日、東京・ベルサール渋谷ガーデンで行われたKDDIの「au発表会

 2014

 Spring」で、お笑いトリオ森三中の大島美幸(34)と黒沢かずこ(35)がモー娘のメンバーに新加入した異色のユニット「モリ娘。(モリムス)」が結成されたことが、プロデューサのつんく♂(45)によって発表された。モー娘はauの学割キャンペーンキャラクターに起用され、24日から放送されるCMに出演する。

 つんく♂は「すでにモリ娘。用の曲はほぼ完成しています。CD発売を前提にして、彼女たちを含めてレコーディングをしようとか、2人を入れたフォーメーションダンスを開発中です」とプランを明かした。

 突然の発表を受けて、メンバーは複雑な表情。リーダー道重さゆみ(24)は「まだ受け入れきれていません。森三中のおふたりは体も大きいし、グイグイ前に出るから、私たちが目立たなくなるかも。センターだけは譲れません」と話した。

 つんく♂は「実際、僕もまだ違和感を感じているんですけど、まあ、大人の事情で。話題というのは、すごく大事ですから。盛り上げていきましょう」と続け、メンバーを説き伏せた。

 これを受け、メンバーの生田衣梨奈(16)は「こうなったら、モリ娘。を本気で最強のアイドルにしたいと思います!」と意気込んだ。道重も「モー娘にお笑いの要素が加わったモリ娘。が最強のアイドルグループになり、auの学割も史上最強の割引になります!」とPRして締めくくった。

 イベントにはauのCMキャラクターを努める哀川翔(52)剛力彩芽(21)福士蒼汰(20)も出席した。