元モーニング娘。高橋愛(27)とお笑いタレントあべこうじ(38)が14日、横浜市内の区役所に婚姻届を提出し、同市内のマリンタワーで結婚会見を行った。

 バレンタインにちなんだチョコ色の衣装で登場した。公の場でのツーショットは初めてで、高橋は「今まで、2人で撮られてはいけないことばかりだったので、並んでしゃべっているのが不思議な感じです」と話した。

 その後は、あべ自ら司会を兼任し、トークを聞いた高橋が爆笑する展開に。あべが「ウケてくれましたね。いつも、一番そばで笑ってくれるんです」とのろけると、高橋も「私から好きになって、アタックしたんです。電話で話している時、自然と結婚の話になって、私から『逆プロポーズ』したんですよ」と笑った。

 高橋は続けて「子どもは3人ほしい」と話し、「母親」の先輩でもある中沢裕子(40)からは、前日13日に「もしかして今日、独身最後の夜じゃない?」とメールをもらったという。また、あべの浮気の心配については「まったくないです。もうちょっと飲みにいったらいいのに」と即答した。ただ、1つだけ許せないところがあるといい、「屁(へ)をこくんですよ!

 空気清浄器の前でしてもらっています」と明かした。

 結婚生活について、あべは「笑顔があふれるような家庭になって、笑顔で死ねればいいな」と意気込んだ。最後は、今の心境を聞かれたあべが「ラッキーです!」、高橋が「ハッピーです!」と叫び、満面の笑みで締めくくった。

 2人は11年5月の舞台「ハムレット」での共演をきっかけに親交を深め、交際に発展。昨年12月、2月14日に結婚することを発表していた。