NHK紅白歌合戦に昨年初出場したシンガー・ソングライターmiwa(23)が9日、映画「マエストロ!」(小林聖太郎監督、来年公開)に出演することが発表された。

 映画初出演で女優デビューになる。この日、東京・渋谷の代々木第1体育館で行ったライブでファンに生報告した。

 約3時間のライブのアンコール。21曲目の新曲「Let

 me

 go」の歌唱後に「皆さんに言わなくちゃいけないことがあります…。映画に出演します。明後日にクランクイン。一応ヒロインです」と絶叫。サプライズ発表にファン約1万2000人から「おめでとうー」の合唱がわき起こった。

 映画は漫画家さそうあきら氏の同名コミックが原作でオーケストラの舞台裏を描く。さそう氏は天才フルート奏者役を演じるmiwaに「すばらしい歌心がヒロインのフルートに乗って皆さんに必ず届くと思います」と期待している。

 8、9日の2日間公演のタイトルは「渋谷物語~完~」。10年3月のデビューライブはエッグマン、11年にAX、12年に公会堂、昨年の紅白でNHKホール、そして今年の代々木第1体育館で、念願だった渋谷の主なライブ会場の“完全制覇”を成し遂げた。この日は「毎年1歩ずつでしたが、ここにいる皆さんのおかげです」と感謝の思いを伝えていた。